fc2ブログ

タイトル画像

■12月31日 雪国の生活

2018.12.31(21:54) 625

妻の実家では自宅の風呂はまず使わず、毎日温泉まで出掛けます。青森に滞在したときも複数の地元の方々から似たような話を聞きました。雪国の人は温泉が好きなんですね。

こちらでは日中に何度も雪かきをします。これって大変な重労働です。1日の時間と体力の何割かを必ず割かなければ生活が送れないんですから、理不尽な話です。

ボクも娘も微力ながらお手伝いしますが、雪国ならではの負担を身に染みて感じました。灯油の消費量も凄まじい。水道は完全に閉めると凍りつき、道路にはあちこちに排雪口があります。娘もいい勉強になったでしょう。

対するボクの実家は温暖で、この30余年で雪が積もったのはたったの1回、それも数ミリです。

娘の『いなか』は両極端ですね。

さて、紅白を眺めながら寝るとしましょう。
喪中につき年末年始のご挨拶は失礼申し上げます。


■その他
百人一首

大和撫子養成所【父塾】


長女小3 12月 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

■12月30日 銀世界

2018.12.30(22:07) 623

県は違いますが、まるで賢治の世界です。

温泉と方言と地料理でいい気持ち。
夜になると屋根を雪が「走る」音が響きます。

201812302212494a1.jpg


夏には狐や雉がうろついていた裏庭も一面の銀世界。

■その他
百人一首

大和撫子養成所【父塾】


長女小3 12月 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

■12月29日 大雪

2018.12.29(20:49) 621

新幹線『こまち』、秋田内陸縦貫鉄道を乗り継いでやって来ました、妻の故郷秋田の山奥へ。

真冬に訪れたのは初めてですが、とにかく雪深い。例年よりも多いそうですね。子どもらは大喜びで、走ったり転んだり滑ったり笑ったり泣いたりしています。

GW以来の秋田です。驚いたのが、こんな雪深い山奥でも中国人や韓国人の観光客がたくさんいるという事実。年越しを日本の雪国で過ごそうだなんてなかなかセンスが良いですね。

今年の年末年始は秋田の温泉でのんびり癒されましょう。(^-^)



大和撫子養成所【父塾】


長女小3 12月 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

■12月28日 秋田へ

2018.12.28(20:46) 617

SAPIXの講習ののち、娘らは一足先に秋田へ。

吹雪で飛行機が飛べないかも?という心配もありましたが無事に到着したようです。乳飲み子を抱えて妻は大変だったでしょうね。

ボクは仕事納め。

それにしても、Switchは貰って良かったなあ。
娘が本当に楽しそうにケラケラ笑うんです。

いえ、もともとよく笑う子ですが、最近は少し大人っぽくなったのか、転げ回るような笑い方はしなくなってたんです。それがSwitchを一緒にいじってると本当によく笑う。

幼稚園時代、『魔方陣グルグル』を渡して以来のハゲシイ笑い方。良かった良かった。

さあ、明日はボクが吹雪の秋田へ。
Switchは持って行きませんよ?雪国には雪国の遊び方があるはずです。

■その他
講習のみ。



大和撫子養成所【父塾】


長女小3 12月 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

■12月27日 SAPIX冬期講習

2018.12.27(21:04) 616

4日間、3時間ずつ。
国語、算数は毎日、理科社会が日替わりです。

ふだんの授業と比べてテキストが薄いのは、自宅学習用の問題がない、つまり宿題が(授業で解ききらなかったものを除いて)出されないということ。

拍子抜けするほど楽チンです。

娘は明日の3日目が終わり次第、真冬の秋田(妻の実家)に向かいます。ボクは明後日追いかけるかたち。

年末年始を秋田で過ごすのは初めてですが、昔ながらの日本家屋、さぞかし寒いんでしょうなあ…。


■その他
英語や理科で今年の父ちゃん学習納めとしました。
秋田で学習時間を確保するのはちょっと難しいと思いますので。

大和撫子養成所【父塾】


長女小3 12月 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
長女小3 12月
  1. ■12月31日 雪国の生活(12/31)
  2. ■12月30日 銀世界(12/30)
  3. ■12月29日 大雪 (12/29)
  4. ■12月28日 秋田へ(12/28)
  5. ■12月27日 SAPIX冬期講習 (12/27)
次のページ
次のページ
人気ブログランキングへ