FC2ブログ

タイトル画像

■12月16日 夜の病院でホラー映画を

2018.12.16(21:49) 595

娘はかなりの怖がりです。

ボクが「昔幽霊を見たことがあってさー」なんてホラ話を始めると「それ以上しゃべったらぶつ!ぶつからね!」と耳を塞いで騒ぎながら遠くへ走っていきます。

かくいうボクも昔は相当な怖がりだったと思うんですけど、いつの間に平気になったんだろうなあ。

真夜中のオンボロ病院で一人廊下を歩いていても何とも思いませんが、子どもの頃には想像も出来ない恐怖だったろうなあ。

当直中、平和な夜は論文を書いたり資料を作ったりするチャンスでもありますが、たまにはAmazonプライムビデオで映画鑑賞なんてのもオツなものです。

ホラーやサスペンスなんか自宅じゃ観せてもらえませんから、当直中にここぞと観ます。さっきまで『この子の七つのお祝いに』、これから『リング』。

娘の方は、今夜はディズニーの『眠れる森の美女』を観て就寝したそうです。

■その他
基本セット

大和撫子養成所【父塾】


小3 12月 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

■算数の進め方に一考の余地あり

2018.12.16(00:51) 594

トップクラス4年徹底理解編は8割ほど終わりました。やはり歩みはゆっくりです。

我が家の定法としてはこれが終わり次第同じ問題集の2冊目に入るべきところですが、果たしてそこにどれだけの意味があるのか?

と言いますのも、トップクラス4年徹底理解編といえども一部かなり難しい問題が含まれています。今の段階でこれを完璧に理解する必要があるのでしょうか?同じ理由で、トップクラス4年を今すぐゴシゴシ進める意味は??

適度に背伸びしなければ背は伸びませんが、背伸びし過ぎても転んでしまいます。

それよりもハイクラスドリル5年の2冊目や同6年の1冊目を優先した方がいいのではないかと思ったり、或いは四谷の予習シリーズの5年を取り寄せてみようかとか、中学数学に進むのも今のうちかなとか考えたり。

そんな思いからですね、「ボクはつまみ食いしない主義です」なんて言っておきながら、最近は日能研のウイニングステップ4年やZ会のグレードアップ4年に手を出してみました。ボクの研究用に以前購入していたものです。

あ、ウイニングステップ4年は特に苦労なくあっさり終わりましたが、グレードアップ4年文章題は予想外に手こずっています。これは娘特有の問題かも知れませんが、ちょっとびっくりしました。別の記事でご紹介したいと思います。

とにかく、娘の算数力は今、トップクラス3年と同4年のハザマにいるイメージです。いわゆる算数女子ではないヒラメちゃんです。ここは無理をせず、少し休憩するのもありかも知れません。(本人は飄々としているので与えれば食い付くでしょうが)

休憩といっても計算力強化やきらめき系など、まだまだやりたいことは他にもあるんですけどね。

…欲張りすぎかなあ。

去年の今頃ハイレベ3年でヒイヒイしていた彼女を思うと十分に誉めてやるべきなんですよね。

大和撫子養成所【父塾】


小3 学習 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

■12月15日 絵画入選

2018.12.15(20:51) 593

この週末は東京から少し離れた病院での勤務。寒いのも納得の氷点下。

出発前に、娘の絵が小さな展覧会で入選したというので皆で観に行きました。ちゃんと飾られていて、まあ正直「…これで入選!?」的な拙さは"児童画の味わい"というものなのでしょう、娘はたいそう嬉しそうでした。

最近は自宅での図工も減っていたので、これを機にまたステップアップしてみたいですね。他の児童の上手な絵を観ていてボクにもムラムラと創作意欲が湧いてきましたよ。

今夜は『ファインディングニモ』を観るそうです。明日は『眠れる森の美女』。この冬はディズニーで攻めます。

■算数
トップクラス4年徹底理解編 4ページ

■その他
基本セット

大和撫子養成所【父塾】


小3 12月 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

■12月14日 医療従事者の品のなさと言ったら!

2018.12.14(21:33) 592

業務の後、同僚と集まって忘年会の余興の練習。

どこの病院に行っても思うのですが、本当に医者、看護師ってのは品のない宴会が好きで。まともな企業なら一発レッドカードなんじゃないかという催しもののオンパレードです。

ちなみにボクは、裸でひょっこりはん。自分で選んだんじゃありません、上からの指示です。恐るべし医局パワー。

ホント学生のノリのまま。この歳になっても裸体を披露するなんて…とこの季節になるとしみじみ思います。

ま、風物詩ですな。とても娘には見せられません。患者にも。

■算数
グレードアップ4年 文章題 6ページ

■国語
SAPIXの復習
ハイクラスドリル4年 4ページ

大和撫子養成所【父塾】


小3 12月 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

■12月13日 一番の仲良しと志望校が同じ!

2018.12.13(22:05) 591

娘にとってまだ中学を具体的にイメージするのは難しいと思います。彼女の志望校は今のところボクたち親の志望校でしかありません。そのうちお互い情報を得るにつれ確とした志望校に定まるでしょう。

娘の小学校の中学受験率は非常に高く、既に沢山のクラスメイトがSAPIXや早稲アカといった中学受験塾に通っていますし、普段の会話にも中学受験の話題が自然に出てくるようです。

そんな中、娘が一番遊ぶ機会の多い友人が、なんと娘(というよりボク)と同じ中学を志望しているのだとか。

そんな会話を既にしていることも驚きですが、娘にとっていい刺激を貰えそうでありがたい話です。

■算数
トップクラス4年徹底理解編 4ページ

■国語
ハイクラスドリル4年 4ページ

大和撫子養成所【父塾】


小3 12月 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
2018年12月
  1. ■12月16日 夜の病院でホラー映画を(12/16)
  2. ■算数の進め方に一考の余地あり(12/16)
  3. ■12月15日 絵画入選(12/15)
  4. ■12月14日 医療従事者の品のなさと言ったら!(12/14)
  5. ■12月13日 一番の仲良しと志望校が同じ!(12/13)
次のページ
次のページ