FC2ブログ

タイトル画像

■3月21日 カルボナーラ父ちゃん風

2019.03.21(22:20) 754

春分の日は知人の結婚式の撮影を頼まれまして。またまた超豪華な式場です。

結局ほとんどお食事にありつけなかったので、帰宅してから『カルボナーラ父ちゃん風』を作りました。

レシピ研究のため余りに頻繁に作りすぎたので、妻も子どももすっかり飽きてしまって滅多にオーダーが入らなくなりました。(^^;

カルボナーラ、美味しいんだけどなー。ボクは毎日でも飽きない。だから、一人で食べる夜食のパスタはいっつも『カルボナーラ父ちゃん風』です。

辛いくらいに黒胡椒を削り落とすのがボクの好み。

■算数
予習シリーズ演習問題集4年下 第4回

■その他
理科の復習
基本セット

大和撫子養成所【父塾】


小3 3月 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

■SAPIX復習テスト

2019.03.21(08:42) 753

来週はSAPIXの復習テストがあります。過去6回の授業の総まとめですね。

算数:
ほぼ娘任せで初回以降は中身を見ていません。大丈夫か?(^^;

国語:
記述の宿題は娘が丸つけしたものを確認してきたのみ。3年までと異なりテキストの同じ本文が出題されるわけではないという噂なので、復習すべきは漢字とか言葉ナビとか…?

理科:
みっちり教えてます。電磁気学の続きは昆虫・クモとメダカについて。癒やされるわーと思いきや「走流性」なんて言葉がサラリと出て来てビックリ。

社会:
理科に比べてテキストは薄いものの、家庭で話題にする内容としては大変適切。なのでボクも通読はしています。環境問題や社会問題の導入にいいですね。娘はその辺りちょっと疎いことも判りましたし。

今回のテストはクラスの昇降に関係しないとのことですが、来月からは噂のマンスリーが始まりますので、その練習として活用しなさいということですかね。

復習の方法論は大切です。特に自分にあった方法を早く確立させてあげたいです。

今週末はSAPIX漬けかな!

大和撫子養成所【父塾】


小3 模試 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

■3月20日 今年が最後?家族旅行

2019.03.20(22:36) 752

ようやく仕事が落ち着き始めました。
いやー、睡眠不足でフラフラでした。娘の家庭学習に付き合うのも久しぶり、予習シリーズを解かせるのも久々です。

*

SAPIXが8月までの予定を明らかにしてくれたことで、ボクの仕事の段取りも組みやすく、さらには飛行機やホテルの予約も早くに取れることに繋がります。(夏休みの離島旅行は確保済み)

てことで、7月までに高知旅行(仁淀川に行きたい!)、山梨旅行(乗馬トレッキングしたい!)、群馬旅行(尾瀬散策!ブルーベリー狩り!)を計画中です。

いずれも娘と二人旅のつもりでしたが、妻が大変恨めしそうな顔をしていますので、結局「民族大移動」になりそうです。(^^;


■算数
予習シリーズ4年下 第5、6回

■その他
基本セット

大和撫子養成所【父塾】


小3 3月 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

■3月19日 自由落下のエネルギー

2019.03.19(22:30) 750

1歳の幼児が高さ70cmの椅子から落ちて頭を打ったとします。

たいていのお母さんは大変心配しますね。救急車を呼ぶ方もいます。涙を浮かべてオロオロして。

そのお母さんに「大人に換算すると何メートルの高さから落ちたことになると思います?」って訊くと、「…2メートル?もっと?」などと答えます。つまり大人だと70cmは大したことないけれど、幼児にとっての70cmはとても危険なんじゃないか?という思い込みがあるのは明らかです。

実際は逆です。

空気抵抗を無視すると、体重10kgの幼児が70cmから落ちたときの衝撃は、体重50kgのお母さんが14cmの高さから落ちた衝撃にほぼ等しいのです。

とはいえ、こんな無粋な話をオロオロしているお母さんにしてもまあ耳に入りません。笑顔で「大丈夫ですよー」の一言の方がよほど効果がありますね。(^^;

もちろん『打ち所』というものがあります。怪我の程度が落下の高さだけで決まるわけではありませんので、ご不安なら受診して下さい。

■その他
基本セット

大和撫子養成所【父塾】


小3 3月 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

■星の見方

2019.03.19(07:58) 749

冬の大三角にしても北斗七星にしても、星座早見や図鑑から抱く印象よりも本物はずっと大きいんだよ!プレアデス星団はずっと小さいんだよ!ってことを教えるべく、週末に星空を見上げました。

星は見つめると消えます。凝視すればするほど見えにくくなるのです。

なので、星を裸眼で見るときのコツは、見たい星を視野の中心からわずかにずらして虚空を見つめることです。或いはピントをわずかにぼかしてもいい。

見ないようにして見るもの、それが星です。

こんなことは経験的なもので誰に教わるでもなく無意識に出来ると思っていたのですが、娘にはそれが難しい(涙)。

オリオン座とかその三つ星は見えるのに、例えばリゲルは何色?と訊くと「…あれ?あれ?見えなくなった!あそこにあったはずなのに!」って。

練習が必要です。(^^;


大和撫子養成所【父塾】


小3 学習 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
2019年03月
  1. ■3月21日 カルボナーラ父ちゃん風(03/21)
  2. ■SAPIX復習テスト(03/21)
  3. ■3月20日 今年が最後?家族旅行(03/20)
  4. ■3月19日 自由落下のエネルギー(03/19)
  5. ■星の見方(03/19)
次のページ
次のページ