fc2ブログ

タイトル画像

■長男:ナンプレにハマる

2020.07.14(11:33) 1056

公文の算数はB教材の終わりが見えてきました。

今は論理パズル系に夢中です。
姉は殆ど興味を示さなかったのですが、例えばナンプレ。数独ですね。もちろん子ども向けの平易なもので、6×6や4×4マスのものを与えておくとずっと取り組んでいます。

また、『ハイレベ1年』や『ハイクラスドリル1年』の最後の方にある、数ヶ月前は全く意味を理解出来なかった文章題や表を読み解く問題にも、最近は積極的に取り組んでいます。解けるかどうかはともかく、ですが。

頭を使うことに意欲的なのは嬉しいですね。それに、たとえ答えに辿り着けなくてもへこたれないのは頼もしい。そろそろ将棋を教えてみようかな?

国語は、本人は漢字を頑張っていますが、ボクとしては未だに平仮名と片仮名を混合した文を書くのが気になります。

姉のときのビデオを観ますと、この時期から手作りの原稿用紙を使った日記作りをしていました。彼にもやらせてみようかなと思いますが、好きそうではないのでどうおだててその気にさせるかですね。



体操教室に通い始めたお陰で身体を動かすのが好きになったようです。コロナのせいで中断するのが惜しいので、ボクや長女がお相手を務めます。

バレーボールを買ったら毬つきに夢中ですし、サッカーボールでもよく遊びます。ベッドではころころ転がっています。

ところが、ジョギングになると話は別。

姉と三人で軽~く走るのですが、長男はあっという間にバテる。本来一番走れて欲しい年頃ではありませんか。やはり自粛・休園によって幼児の成長に支障が出てきそうです。

仕方ない、ボクが一緒に走りますよ…。
(ボクは基本走るのが好きじゃないのです。すぐ飽きちゃうから。泳ぐのなら何時間でも飽きないから不思議なものです)
関連記事


大和撫子養成所【父塾】


長男 年少以前 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<■算数の先取りについて | ホームへ | ■復習テストwith父ちゃん>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキングへ