FC2ブログ

タイトル画像

■マンスリー1週間前

2020.08.22(18:29) 1115

各地の観光産業はどのような状況なのでしょうか。我が家が毎年通っている沖縄の離島は意外と宿が埋まっていたという話も聞きましたが、国がわざわざ旅行キャンペーンを張るくらいですから閑古鳥が鳴いているところも多いのでしょう。

旅行に行かない我が家は、今年は『食べて応援』キャンペーンを張ることにしました。特別給付金(計70万円)は全て農家と漁師さんに還元しますぞ。

今日は九十九島の岩ガキと岡山の定置網漁師さんから採れたて直送便による魚介尽くし。45センチのマダイも3キロの岩ガキも掌より大きなワタリガニもペロリとなくなります。我が子ながら彼らの食欲、末恐ろしいです…。




今度のマンスリーは夏期講習の確認テストという位置付けです。

娘は自分で進捗表を作って埋め込んでいます。そして毎日の進捗をメールで小まめに報告してくれます。

理科のテキストを読んだ回数を「正」の時でカウントしたり、確認問題の復習(三回こなすと決めたようです)、国語の本文音読などをメモしているのです。

横から見ていて頼もしいと思う反面、やはりまだまだ信用出来ないというか、以前書いたようにいつの間にか『分かること、覚えていることを再確認しているだけの作業』に陥ってやしないかと心配になります。

ということで、今回の父ちゃん塾。理科のポイントチェックだけは横について口頭試問しながら確認しました。

算数については、一応テキストは自分で消化できているといいますので、同じような単元の問題を四谷大塚予習シリーズ5年の演習問題集からチョイスして解かせました。

その度に思うのですが、予習シリーズの難易度の高さはどうでしょう。

6年生になったときSAPIXのレベルが格段に上がることを暗に示唆しているようで、娘と「来年大丈夫かな」なんて苦笑いしています。

さあ、あと1週間。

SAPIXの授業も前日までありますし学校も始まります。娘には大変な日々が続きますが、父ちゃんは『作って応援』キャンペーン展開中ですよ!モリモリ食べるがよい!
関連記事


大和撫子養成所【父塾】


小5 塾 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<■ハチミツは風邪に効く | ホームへ | ■参考ブログ>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキングへ